<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

郷土料理の会 カラブリア州

11月19日(日)16時〜
今年最後の郷土料理の会を行いました。
今回で、13回目 テーマはカラブリア州
9月に旅行に行ったばかりなので、
持ち帰った食材やレシピがいっぱいです!!
d0128354_23473561.jpg
カラブリア州は唐辛子&赤タマネギの産地です。
d0128354_23481176.jpg
オリーブも現地から持って帰ったものです!
鮮やかな色は魚の赤タマネギのマリネです。
d0128354_23482341.jpg
大好きなカラブリアの家庭料理
クレスペレ 素朴な揚げパンです、
ロサマリーナという、シラスの唐辛子漬け
を包んだものが好評でした。
d0128354_23480056.jpg
ワインとお料理を囲んで、会話が弾みました!
本当に楽しい時間でした!
d0128354_23474938.jpg
こちらは、ンドゥィアという
豚の加工品の唐辛子の調味料を温める器
カラブリアから買って帰りました!!
d0128354_23483460.jpg
そして、一足はやい、クリスマスのおかし、
バラを形取ったピッタンキューズザは
華やかに食事をししめてくれました。

これで、今年の郷土料理の会も無事に終えました!
2017年も素朴なお料理をたくさんご紹介できて、
嬉しかったです!

この会は、もちろん、これからも続きます。
どうぞ、よろしくお願いします。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




by la-fonte | 2017-11-27 23:53 | イベント

春のイタリア料理の撮影!

早いもので、今年もあと2ヶ月足らず!
これから、クリスマス・お正月っと教室のイベント目白押しなんですが。。。
ある、本に掲載する「春のレシピ」のご依頼があり
撮影を終えました。
テーマは「アサリ」と「春キャベツ」
d0128354_10555978.jpg
こちらは、春先旬を迎える「アサリ」を使った
ボンゴレです。
ビアンコ・ロッソと作り、角度もいろいろ変えています。
d0128354_10554871.jpg
こちらは、春キャベツを使った
「鯛のワイン蒸し」
角度や盛り付け方で、だいぶ雰囲気が変わりますね!
さて、どの写真が採用されたのか?
出版されるのをお楽しみにお待ちください〜


◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2017-11-07 10:57 | お料理