Un argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!) 3月号

第6回のUn argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)は
3月8日の「女性の日 La festa della dona」のお話です。

3月8日といえば、日本では「国際女性デー」
としての知名度のほうが高いかもれませんが、
イタリアでは、女性に感謝する日「女性の日 La festa della dona」
として知られています。
別名「ミモザの日」とも呼ばれ、
男性から女性に、感謝を込めて黄色い花「ミモザ」
をプレゼントするのが習慣になっています。
d0128354_16220634.jpeg
贈る相手は恋人・友人・マンマ(母親)
・ノンナ(祖母)・姉妹 と、年齢問わず、女性全員が対象です。
街には、春を告げる花として、
シーズンを迎える黄色い花「ミモザ」が溢れます。
女性達はこの日ばかりは家事・育児などから解放され、
女と友達とお茶や食事を楽しみながら、
イタリアーナの大好きなお喋りに花を咲かせるのが通例になっています。

ラフォンテでも、基礎科で、ミモザの花を
イメージしたムースやケーキを作ります!
イタリア人の大好きなザバイヨーネクリームを使ったドルチェですが、
これを味わうと春が来たんだなと私は感じます。
d0128354_16281433.jpg
以前、サイト内で連載していたコラム
「kayano のイタリア気分」でもこの日に触れています。
少し古い記事ですが、良かったら、読んでみてください!
http://www.lafonte-cs.com/colum/italian/italian03.html

それでは、皆さん!
Avete una bella la festa della dona ! 
(素敵なフェスタデッラドンナをお過ごし下さい!)

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


# by la-fonte | 2017-03-07 16:11 | イタリア料理の話題!

生徒さんのお店 西葛西「べぐーり」

昨年まで 8年間ラフォンテに通学してくれていた
先日植栗麻美さんが御主人と西葛西にオープン
されたお店に行ってきました。
小麦粉を始め、全ての材料を有機栽培のものを使い、
こだわりの、ベーグルのお店。
店名は 東京べーぐる「べーぐり」です。
d0128354_15045165.jpg
ベーグルのテイクアウトはもちろん、
お茶やワインなどもいただけます。
ベーグルサンドも美味しかったです!
厨房が店内から見渡せて、清潔感とセンスに溢れた
素敵なお店です。
材料にこだわっているだけあって
味も本物です!
是非、一度行ってみてください。

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


# by la-fonte | 2017-02-21 15:13 | 最近。。。

2月の Un argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)

第5回のUn argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)は
お馴染みになった、2月14日の、「バレンタインデー」のお話です。
日本では女性からチョコレートを贈る日としてお馴染みになった、この日ですが…
d0128354_18395916.jpeg
実はイタリア・ウンブリア州のテルニという街が発祥です。
d0128354_18401070.jpeg
バレンタィンは3世紀に実在したキリスト教の聖職者の名前です。
当時ローマの皇帝が戦士の士気が家庭や恋人によって下がると考え、
兵士たちの結婚を禁止しました。
その禁令にそむいて恋人たちの結婚式を執り行ったのが聖バレンタイン。
彼は皇帝に背いた廉で、捕らえられ処刑されました。
それが269年2月14日、それからこの日が聖バレンタインの日(San Valentino)
とされて、彼の死を悼み、「愛し合う人々の記念日」
として祝われるようになったそうです。
彼の故郷・ウンブリアのテルニは「恋人たちの街」Citta degli innamorati)
とも呼ばれ彼を守護神とする教会には巡礼者が絶えないとのことです!

チョコレートといえば、イタリアにも各地有名な銘柄の物がありますね。
お土産の定番のブルーパッケージの「バッチ チョコレート」はお馴染みです。
こちらは、テルニの近くの街、ペルージャのチョコレートです。
バーチには(キッス)という意味があり、形も可愛くナッティな味わい、
聖バレンティーノ出身の地にぴったりの可愛いチョコロレートです。
今年のバレンタインのプレゼントの候補にしてみてください!
d0128354_18400398.jpeg

ラフォンテでも、この季節、各クラスでチョコレートのお菓子を講習していますので、
手作りのチョコレート菓子をプレゼントするのも素敵ですね!

Avete un bel Set.valentino ! (素敵なバレンタインをお過ごし下さい!)

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


# by la-fonte | 2017-02-13 18:14 | イタリア料理の話題!

イタリア好きのイベント「パニーニの会」に 参加しました!


2月5日(日)広尾のアンティキサポーリで行われた、
イタリア好きのイベント「パニーニの会」に参加して来ました。
12時〜20時まで出入り自由のマラソンの様な会!
ラフォンテから近いし、
時々お仕事を一緒にさせて頂く、
編集長の松本さん カメラマンの萬田さんも頑張っているので、
ちょっと参加で失礼しょうっと!
と思ったのですが.....
d0128354_16562119.jpg
        懐かしい方との再会・ズラーッと並ぶお料理の数々、
5時間も滞在してしまいました。
お喋りも食欲も相変わらずイタリア人並みの私でした。

パニーニにはイタリアで色々な思い出があります。
一人旅でレストランに入れないときは
空腹を満たす、強い味方でしたし、
車窓から風景を見ながら食べた事もあります。
イタリア人の友人がお弁当に作ってくれた事もあった!
トスカーナの丘で、仲間とピクニックしながら頬張った。
楽しい思い出は緑の大地と共に蘇ります。

イタリア好きのスタッフの方々
そんなイタリアで生活していた時の懐かしさが心によぎる、
楽しいイベント ありがとうございました。
これからも、内容の濃い本誌を期待しています!
(ただいま、ラフォンテで最新28号を配布中です。)

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


# by la-fonte | 2017-02-08 17:05 | イベント

春を感じる ローマ料理!

2月に入り、立春もすぎ暦の上ではもう春が来ましたね〜。
でも、まだまだ寒い日が続きます。
私は、極端に寒いのが嫌いで1月〜2月は冬籠りがち、
なんだか運動不足気味の毎日です。
d0128354_23374120.jpg
そんな中、ウオーキングに出てみると。。。
冬の陽だまりの中に咲く、
ローズマリーとセージの可憐なお花に出逢いました。
寒さの中にも春が近づいているな!
っと感じますね。
d0128354_23373454.jpg
春を感じるといえば、1月に行ったローマ料理、
アーティーチョークやプンタレッラなど、
春のお料理も取り入れました。
まん丸いのはローマ風ニョッキです!
ロマー名物の「パーラータのリガトーニ」
「コーダアッラバチナッラ」も評判良かったです。
ドルチェはナッツとチョコレートを固めた
「パーネジャーッロ」サフランを塗って仕上げました。

どうぞ、画像で楽しんでください!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから




# by la-fonte | 2017-02-05 21:37 | お料理教室