目指せ!アマルフィ産レモン!

 暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
さて、我が家のレモンですが、夏の日差しを浴びて、毎日少しずつ大きくなっています。
今、直径6cm位の物が6ケ、少し遅く花がさいてついた小さなのが2つ実っています。
(小さいのは写真の左側のかわいい実です。) どれも、色はまだ、緑です。d0128354_233327100.jpg
これから、どんな感じでレモンイエローになって行くんでしょうね。
ところで、夏は、ラフォンテでもレモンを使ったイタリアンが良く登場します。
来週の基礎Aコースのメインは「レモン風味のスカロッピーネ」です。とてもさっぱりとしたメイン料理なのでお楽しみに!
イタリアでレモンの有名な産地と言えば… アマルフィー海岸ですね。あの辺りは、レモンを使ったお料理やお菓子が多いのですよ!
「アマルフィー 女神の報酬」の映画もいよいよ封切されました。
d0128354_23342449.jpg時間が取れたら、今週見に行く予定です。予告編で見た私の記憶が正しければ、「世界で一番美しい場所」がアマルフィーのキャッチフレーズでした。
映画の中でどんなに素敵に映っているかが楽しみです!!
左はアマルフィーの隣町のポジターナの写真です。昨年行ったときに撮ったのです。
世界自然遺産のアマルフィターナは本当にどこも素敵な街ばかりです!
ところで、アマルフィー周辺の温暖な気候であの辺りのレモンは1年回に2回実るのです。
なので、ほとんど1年中、たわわに実っています。
そして、とにかく大きいのです。
そうですね~。
小さめなグレープフルーツサイズです。
我が家のレモンも「目指せ!!アマルフィ産!」
by la-fonte | 2009-07-20 23:41 | 最近。。。
<< トマトの美味しい季節です! メルシャンGrando Tas... >>