ラフォンテは8月17日まで夏休みです!

 台風8号・9号が近づき、不安定な天気が続いていますが、皆さんお元気ですか?
私は、8日9日の土日で食育インストラクターの研修会を受けていました。
食の安心・安全・伝承など、科目は6科目、慣れない講義受講でちょっと疲れました。
でも、とても勉強になりましたよ!仕事にも日常生活にも生かして行きたいです。
研修会も無事終了したので、10日(月)~17日(月)まで夏休みを頂く事になりました。
その間、連絡が取りづらくなりますが御承知おきください!!
ラフォンテは8月17日まで夏休みです!_d0128354_081387.jpgお休みの1日目、台風の中、友達と国立新美術館内のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼへランチに行きました。2008年5月に開館した美術館はご存じ故黒川紀章氏の設計、ラフォンテから徒歩8分くらいで、私のお散歩コースのひとつです。
このお店は、リヨンのレストラン「ポール・ボキューズ」で43年以上ミシュランの3つ星を獲得するフランス料理界の巨匠、ポール・ボキューズ氏が世界で初めて出店したブラッスリーです。
本場のフランス料理を、カジュアルに楽しめるとあって、開館当時は行列で入れなかったのですが….。
今日は悪天候と言う事もあったのか、楽々入れました。明るい光を集める建物の三階、頂いたのは、プリフィクスランチコース2680円でした。前菜・メイン・デザートとボリュームもあり、かなりお得です!
もちろん美味しかったです!(1500円の限定ランチもあるようです。)
ラフォンテは8月17日まで夏休みです!_d0128354_084274.jpg写真は前菜のサーモンのリエットです。
再現できそうなので、休み中に作ってみよっと!!
ところで、私の夏休みですが、今年はあまり遠出もせず、大半は川越の自宅で過ごす予定です。
川越にいらしゃる予定がある方はご連絡ください!時間が合えばご案内します!
そう言えば、今、「かわごえ和スイーツコンテスト」の作品を募集しているのです。
川越の商工会議所が企画しているのですが、私もこの機会に考えようと思います。
私の街とイタリアンのイメージを重ねながら….。
出来上がったらご報告しますね。
良かったらサイトを見て皆さんも応募してみてください。
http://www.kawagoe.or.jp/sweets/
やっぱり私、夏休み中もお料理やスイーツを作って過ごしそうです。

では、皆さんも、元気に楽しい夏休みを、お過ごしくださいね。
by la-fonte | 2009-08-10 22:07 | お料理教室
<< 体を元気にするエスニック! 世界一の美女になる!!ダイエット! >>