サルデニア料理とワインを楽しむ会

 サルデニアから持ち帰った食材を楽しんでいただく集いを2回行いました。
お忙しい中、たくさんの方々に集まって戴きましてありがとうございました。
今日は、御参加頂けなかった方に食材・料理を少しご紹介をさせて頂きます。
まずは、羊のチーズ「ペコリーノ3種類」(フレッシュ・2~3か月・6か月熟成)とサルデニアのハチミツを添えて頂きました。
ハチミツも花の種類別に3種類。一番評サルデニア料理とワインを楽しむ会_d0128354_0272289.jpg判がよかったのが、ほろ苦いCorbezzero(西洋ヤマモモ)のハチミツと熟成の長いチーズとの組み合わせ。
苦甘さが濃くのあるチーズの塩分と何とも言えず合いました。
ボッタルガはセロリと合わせました。有名な産地カブラスから直接持ち帰ったべっ甲色のボッタルガ、美味しかったです~。
ボッタルガのねっとりとした食感をセロリの繊維でさっぱりと頂けました。オリースターノのレストランで頂いたお皿の再現でした。パスタは、フレーグラ・ニョケッティ・ロリギータス、どれもサルデニアの伝統的なパスタです。粒状のフレーグラはお魚のスープと合わせパウダーのボッタルガをかけました。
ニョケッティーは野菜のトマト煮込みソース、リング状のロリギータスはバジルペーストと合わせました。粉が美味しいのでどれも良かったです。
 そして、是非ご紹介したいのが写真のパーネフラッタウです。
うす焼きパン、パーネカラザウをおサルデニア料理とワインを楽しむ会_d0128354_0275242.jpg湯に通しトマトソースとチーズを挟みながら重ねたら、写真の様に最後にポーチドエッグを添えるのです。
どうやって、食べるかって?卵を崩しながらクルクルっと巻き込み端から頂きます~!
輪切りにすると、白いパーネにソースの赤と卵黄の黄色、色合いがとてもきれいです。塩味のクレープって感じの軽いテイストです。美味しくて、やみつきになりますよ!
そうそう、自分でウラッタウを作ってみたい方、サルデニアの藤田さんから少し送って頂ける事になりました。

数名から予約を頂いていますが、少し多めに注文しましたので、希望者にもお分け出来ます。欲しい方は、御連絡下さいませ!
 それと、忘れてはいけないのがワインの御紹介。
白はベルメンティーノが3種類・赤はカンノナウが1種類にしました。
やっぱりサルデニアで唯一のD.O.C.G.「ベルメンティーノガッルーラ」が人気でした。
琥珀色を帯びた色に、広がる白い花の様な爽やかな香り、お魚のスープにぴったり。
値段もそう高くはないので、思わず1ダースほど買ってしまうかもです。
チーズ・ボッタルガ・パスタ・カラザウもまだありますので、年末のイベントに参加して下さる方に味わって頂けたらと思っています。お楽しみに!!
by la-fonte | 2009-11-15 10:26 | お料理教室
<< 中級は秋のトスカーナ料理です! レモンが色付き始めました!! >>