川越はミモザが満開! 東京では桜が開花!

先週の月曜日は友達が3人、川越に遊びに来てくれて蔵の街を散策しました。
週の初めで観光客はまばらだったのですが、天気にも恵まれて春の日差しの中ゆっくりと散歩が楽しめました。
小道にミモザが満開のお宅を見つけたので皆さんにお届けします。
d0128354_23145821.jpgミモザはイタリアで春を告げる花。
そして、先週の基礎科のケーキはザバイヨーネクリームを使った「ミモザケーキ」。10年以上前にトスカーナでレストランのシェフに教えて戴いた自信作です。(参加された方、かなり美味しかったと思うですが・・・)ちなみに、「ミモザケーキ」(トルタ ディ ミモザ)はイタリアでは、春に食べられるドルチェの一つです。
 さて、そして、土曜日から3連休。皆さんはいかがお過ごしでしたか?春の便りが聞かれる中、遠出された方も多かったのでは?
それにしても、土日はすごい風でしたね~。
土曜日のレッスンの後、お買いものに出かけたのですが、六本木ヒルズではビル風で飛ばされそうで
(O_O)やっとの思いで家に帰りました~。所によっては、屋根が飛んだり、家事があったり、強風でかなり被害が出たみたいですね~。私はなんとか無事に帰れて良かったです。
日曜日はレッスン後、映画に出かけました。今話題の「ハートロッカー」だったんですが、イラク戦争が舞台の映画の重みも相まって、帰り路が超寒かった(-.-;)
d0128354_23155224.jpg月曜日は午後から友達と約束があったのですが、お昼頃時間が出来たので、有栖川公園をお散歩しました。
それと言うのも、午前「靖国神社の桜(ソメイヨシノ)が開花!」というニユースを聞き確かめに出かけて行ったのでした。開花は昨年より1日遅いけれど例年だと6日早いそうですね~。
のんびりと歩いていたら、中庭の桜まで行く時間が無くなってしまったのですが、入口にある池に映る緑が美しかったので、1枚写真を撮って来ましたのでお届けします。
この分だと、来週半ば位が満開でしょうか?
参加予定の4月2日(金)有栖川公園でのお花見まで持つかしら??
今週のブログは取りとめのない春の便りと、特別な事のなかった私の3連休の話になってしまいましたが…。
とにかく、皆さん、短い期間ですが、日本人が一番こころ華やぐ桜を満喫致しましょう!!
o(^-^o)(o^-^)o
by la-fonte | 2010-03-22 23:12 | 最近。。。
<< 5分咲きの桜の中 嵐の湯へ行き... ひと足先に満開な夜でした!! >>