御名残り惜しいです。歌舞伎座!

 4月19日月曜日、母と連れだって「御名残四月大歌舞伎」へ行ってきました。やっとの思いで取った第2部のチケットでしたが、頑張った甲斐がありました。幸四郎・勘三郎・仁左衛門・団十郎・玉三郎・藤十郎っと、素晴らしい顔ぶれでしたから・・・。
特に、長唄囃子連中に合わせての舞、藤十郎の「藤娘」は衣装が超素晴らしかったです~。(あ~うっとり・・・)d0128354_271629.jpg
今の歌舞伎座は4月をもって閉館です~ネ、もうカウントダウンに入っています。
そう、私にとって、これが本当に最後の歌舞伎座でした。
6月からはしばし新橋演舞場へ移るようです。
それにしても、歌舞伎座には様々な思い出があります。
芝居の面白さ、日本の伝統芸能の素晴らしさに気付いたのがこの劇場でした。
昔、憧れの男性と行った事もありましたし・・・・
(残念ながら二人ではなく団体様でしたが…)
イタリア人の御友達を何度か御招待しました。
d0128354_275485.jpg奮発して良い席を取った時は着物を着て出かけたました~。
忙しくても時間が少しでも出来ると、カジュアルな出で立ちで当日並んで幕見も行きました。
事情があって、行けなくなってしまった期間もあったんですが、それも今となっては思い出です。
それにしても、歌舞伎は、衣装・化粧・音楽・舞台演出や小道具・役者の立ち回りや舞踊、時勢を取り込んだおもしろいせりふ等、何度行っても飽きません。
それに、私は歌舞伎座のレトロな感じが大好きだったのです。幕間の食事やおやつを戴くのも楽しかった。
だから本当に「御名残大歌舞伎」でした。
でも、3年後に新しい歌舞伎座誕生!!となるのですね。
最新の劇場で伝統芸能、楽しみです~。

そう言えば、完全なバカンスですが、明日からカリフォルニアのナパ&ソノマへ行ってきます。もちろん、ワイナリー巡りです。昨年から隔週でワインスクールへ行っているのですが、USAを7~8種類飲み比べた時に、パワーを感じて・・・とても行きたくなったんです。
オーパスワン・フロッグスリープ・スタッグスリープ等、メジャーな所も行きますヨ!
観光では、サンフランシスコと、その後、ロス(なんと20年ぶり)へも行きます。
旅先からなるべく御報告したいと思っていますが・・・
連絡がなかったら飲み過ぎて食べ過ぎているのだと思ってください!
現地では、カリフォルニアワインとイタリアワインを比べられたら楽しいでしょうね~。
それでは、皆さんも、楽しいゴールデンウイークをお過ごしくださいね。
by la-fonte | 2010-04-22 09:10 | 最近。。。
<< サンフランシスコ便り 「龍天門」で東料協の懇親会 >>