夏のディリーワインは?

 皆さん、Buona sera!
サッカーワールドカップの予選リーグもたけなわですね。
イタリアは前大会優勝したにも関わらず・・・今一つ調子が悪く、私の中で盛り上がりに欠けるものの、なんと言っても4年に一度のイベント、今後も注目して行きたいと思います。日本にも頑張ってほしいですしね~。
ところで、エキスパートコースも4回目、テーマは「サルデニア島」でした。d0128354_0155991.jpg
去年行った場所なので、ワインも料理も現地に近いものがお伝え出来たのではないかと思っています。サルデニア島が、イタリア共和国に入ったのは1860年の統一後、なので本土と違い独特な文化があります。ボッタルガ(カラスミ)・パーネカラザウ・ペコリーノチーズなど、興味深い食材が多いですね。参加された方、いかがでしたか??
ワインは今回3種類、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラDOCG・カンノナウ・ディ・サルディーニャDOC・カリニャーノ・デル・スルチスDOCでした。どれも土着のサルデニアらしい~ワインでしたが・・・季節柄、やっぱりヴェルメンティーノが人気がありました。
本当に美味しいワインで、私も大好き!!サルデニアでは何本飲んだ事か・・・・「果実味たっぷりの香り、繊細でフローラルかつ複雑なアロマ・あたりはまろやかかつ非常に滑らかで、すっきりとした酸としっかりとしたボディ、アーモンドのニュアンスを感じる、心地よいミネラル感、楽しくて余韻の長いワイン」とラフォンテワイン講師I先生の解説でした。
と言う事で、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラは夏にピッタリだと思います。なんと言っても、1996年、南イタリアの白で初めてDOCGを取った風格があります。
ディリーにはちょっと高価?ですが、数本かストックされてはいかがでしょうか?
d0128354_0164043.jpg皆さんは夏、どんなワインを飲まれますか?
やっぱり白ですか?それとも軽めな赤?
個人的に、夏はりロゼをよく飲みます。夏の間、私のディリーワインはプーリア地方のカステルデルモンテのロゼです。とてもリーズナブル(1本1200円位)で外れがないのです。
ロゼワインは野菜料理やトマトソースに良く合うので、イタリアンのおもてなしが多い自宅にはいつも常備しています。写真はレストランで戴いた魚介のサラダと合わせた物です。
写真でもわかるように、ロゼはなんと言っても、色が綺麗で食卓が華やかになりますからね~。
今年はワールドカップを観戦しながら・・・
雑事など忘れてバラ色気分で戴きたいと思います!!
by la-fonte | 2010-06-21 21:15 | ワイン
<< 素敵な披露宴でした! 梅雨入りしたようですね(-_-) >>