レモンがまた、実を結びました!!

久しぶりに我が家のレモン観察日記です。
5月に花がたくさん咲いたレモン、「今年は大収穫!!」っと喜んだのに、なんと3ヶしか実らなかったお話はしましたよね~。なので、3ヶは大切に育てようと・・・レモンがまた、実を結びました!!_d0128354_22295348.jpg
その三つ子達、初夏の日差しを浴び、梅雨の雨に輝きながら、仲良く競いながら育っています。(写真上)
色はグリーンで大きさはまだ10cm位ですが、空に向かうその姿は、とっても可愛いです。これから、徐々にレモンイエローに変わってくるのだろうな~。
なんて、愛おしく眺めていたら・・・・
なんと!別な枝に、まだ白い花弁が残っている小さな実を発見!(写真下)家族の話だと、7月に入って突然、花が咲いたのだそうです。
私とした事が、全然気が付きませんでした。
その後、調べてみたら、レモンは同じ木で、春咲きの花と、夏咲きの花とあるそうです。つまり、新たな実は「夏咲き」と言う事になります~。
春に咲いたものは9月頃、夏に咲いたものは11月頃、収穫期を迎えるのだそうです。
そう言えば、レモンの産地アマルフィへ行った時、レモンは1年に2回収穫できるって聞いた事を思い出しました。レモンがまた、実を結びました!!_d0128354_22302976.jpg
まさか、そんな事が我が家でも起こるなんて・・・
何が起こるかわかりません!
希望を捨ててはいけないですね~。
私はてっきり、木の種類が違うと思っていましたから・・・。
と、言う事で・・・今年も我が家は2回収穫期を経験する事になりそう~。
と、いう事は・・・リモンチェッロも2回仕込むって事??
なんだか嬉しくなって来ました~。
でも、ダメダメ気を抜いては!春はこの辺りで枯れてしまったのでした。
とにかく、新たな実の健やかな成長を願って、もう少し見守る事にします。
それでは、また報告させて戴きます~。
by la-fonte | 2010-07-16 21:28 | 最近。。。
<< エキスパートコースの1期が終わ... サッカーワールドカップ >>