8月16日(月)まで夏休みを戴きます!

 皆さんこんにちは!
夏の疲れが出始める頃、いかがお過ごしですか?
ラフォンテは8月8日~16日まで夏休みを戴いています。
私は「お休み中に心も体もリフレッシュ!」と言う事で、普段ゆっくり出来ない事をやろうかな~っと思っています。
小旅行に出たり、美術展に行ったり、ご無沙汰のお友達と会ったり、寄席・お芝居・映画・早朝ウオーキングetc. って所です。
どれも、仕事の合間に時間を見つけてしている事だし、特別代わり映えのない事なんですが・・・まとまったお休みを取ると同じ事も余裕を持って出来そうな気がします。
と言う事で、まずは、8,9日と軽井沢へ行ってきました。d0128354_10301667.jpg
8日(日)のランチは知人の別荘でランチ会をしました。参加者は7名、皆さんにもお手伝いを戴き、私がお料理を担当しました。
アンティパスティ4品・プリミピアッティ4品・セコンドピアット2品、パスタも手作りしたし、全粒粉を練り込だパンも焼きました!
それぞれに合せたワインも私がセレクトしました。(もちろん全部イタリアワイン)
天気が良かったので、バルコニーで食事をしたのですが、下の写真はテーブルに並べたアンティパストです。デザートは、星野リゾートのパティシェの方が担当されたのですが、それは改めてご紹介したいです。
皆さんと別れて、9日は友達と1日ドライブをしました。
実は私、学生の頃、夏の一か月、軽井沢のホテルのレセプションでアルバイトをしていた事があるのです。今から20年以上前の事ですね~。
今は無くなってしまったリゾートホテルですが、当時はグレードの高さが中々の評判で、「ちょっと世界が違う?お客様」がたくさんお越しになっていました。
d0128354_1032447.jpgメインダイニングのお料理は和食とフランス料理、それも素晴らしかったです。
まだ、お料理の仕事を初めて居なかった私ですが、あの1ヶ月でサービス業の基本を教えて戴いた気がします。
ホテルがあった付近のドライブ、とてもとても懐かしかったです。
なんと言っても青春の1ヶ月を過ごした場所ですからね~。

最後に、途中でトレッキングのために立ち寄った、白糸の滝の涼しげなお写真をお届けします~。とにかく、ラフォンテは16日までお休みを戴きます~ので、連絡がおそかったりしたらごめんなさい!
ブログは休まない予定ですので覗いてくださいね!
by la-fonte | 2010-08-10 10:40 | 最近。。。
<< お菓子の宝石箱 イタリアの土鍋料理 >>