Buon abbinamento!(素晴らしい相性)

八月ももう終わりだと言うのに、まだまだ暑いですね~。
皆さん、お元気ですか? 私はこの暑さにも全く食欲が落ちることなく食べまくっています。先日、久しぶりに六本木のシクロにベトナミアンを食べに行きました!
美味しかったです。o(^-^)o
そして来週は、中華料理・イタリアン・ワイン会と予定が続いています!(^^)!
夏バテ予防には楽しく食べて飲むしかないです!
 それはそうと、今週の中級Ⅰコースはサルデニア料理の特集でした。
Buon abbinamento!(素晴らしい相性)_d0128354_22485479.jpgアンティパストがハチミツで野菜の甘みを引き出した、「夏野菜のサルデニア風マリネ」。プリモピアットが独特の手作りパスタ「フレーグラの魚介ソース」そしてセコンドピアットが「鯛のカタラーニャ風」でした。すべて2年前、サルデニア在住の藤田智子さんが企画したイベントで教えて戴いたメニューです。そう、サルデニア島を心から愛する彼女からの直伝…
どれもライトな味わいで暑さに疲れた体を優しく労わってくれる料理ばかりでした。
合せたワインはサルデニア唯一のD.O.C.G.「ヴィルメンティーノ ディ ガルーラ」。私の好きな白ワインの一つです。トロピカルな香りが印象的な華やかな味わいで、アルコール度も13.5%と高いので夏には濃厚過ぎる感もあります。
でも、メインの「鯛のカタラーニャ風」とベストカップルでした。
この料理、玉葱ソースをマリネするときにオレンジとレモンを皮ごと加えるのですが、それがワイン香りとの共通項なのか?本当にガルーラにピッタリだったのです。
あまりにも合ったので写真をお届します~。(#^.^#)
それから、上級コースはアブルッオ州のお料理を特集しました。Buon abbinamento!(素晴らしい相性)_d0128354_2249346.jpg
アブルッオは、あまり知名度の高くない中部イタリアの州ですが、実は海も山もあり食材もとてもバラエティーに富んでいます。
アンティパストは、「トマトのリピエーノ」プリモピアットが「ピーマンと子羊のラグー」そしてセコンドピアットがサフランを使ったマリネ「魚介のバステーゼ」でした。(バステーゼはバスティア海岸の地名から来ています。)

ワインはメインに合せて白のトレビアーノダブルツッオにしました。
こちらは優しい柑橘系の味わいでアルコールも低くさらっとしていて夏にピッタリです。
サフランを使った繊細な香りのメイン料理を引き立ててくれました。
やっぱり郷土料理と地ワインって「Buon abbinamento!」素晴らしい相性なのですね~。改めて思いなおした今週のレッスンでした。
by la-fonte | 2010-08-28 20:47 | ワイン
<< リストランテ アカーチェ 夏のジャルディーノ(お庭) >>