ヴェネチアからの春便り

生徒さんのM子さんが、昨年末サンマルコ広場でカウントダウンに参加したとか・・・
久しぶりに会った友達が、ゴンドラでカンツーネを聞いて感動したとか・・・
そんな話を聞いたからでしょうか? 
私、,最近、ヴェネチアへ行きたくてたまりません。そして・・・
「思えば8年位行ってないかも・・・」と気づいてしまったわけです。
ヴェネチアからの春便り_d0128354_031170.jpgボローニャで生活していた頃は、ふと思いつき日帰りなんかで良く行ったものです。ヴェネチアはホテルが高くて泊るのは贅沢だと思っていた事もあったのですが、なにせ、特急で1時間半でしたから~。
電車がメストレを過ぎて、リベルタ橋を渡りヴェネチア本土がが見えてくるといつも心ときめいた物です。本当に「アドリア海の宝石」にたとえられる素晴らしい街ですから・・・。
「あの街でロマンスグレーのおじさまと、映画の「サマータイム」の様な恋がしてみたい!」なんて思ったりもしました~。  ところで昔の空想はさて置き。
2011年のカーニバルは、2月26日~3月8日まさに今ですね。ヴェネチアからの春便り_d0128354_01004.jpg
仮装をし街を練り歩くヴェネチアはとても有名ですよね。残念ながら私は参加した事はないのですが、とても素敵なお祭りのみたいです。
カーニバルが来ると、もう春~ぅ。と言う事で、2月4週目の中級コースはそれに合わせて「ヴェネチアからの春便り」というテーマでベネト地方の料理を特集しました。
参加されなかった方のために、画像をお届けします。

ヴェネチアからの春便り_d0128354_013999.jpgアンティパストは「ホタテとホワイトアスパラのグリル ハーブソース添え」*ヴェネチアから60km離れたバッサーノ デル グラッパはホワイトアスパラの産地で有名のですよ!

ヴェネチアからの春便り_d0128354_0153325.jpgプリモピアットが「クロスターチェ(甲殻類)のパスタ ヴェネチア風」
*ヴェネチアの磯ワタリガニMoleche(モレーケ)は今が季節なんですよ!

ヴェネチアからの春便り_d0128354_0172217.jpgセコンドピアットが「スカロッピーネのトレビス風味」
*ヴェネチアの隣町トレビーゾ名産のトレビスを使ってピンク色に仕上げたお肉料理です。

ヴェネチアからの春便り_d0128354_0181348.jpgドルチェが「チョコレートケーキのドージェ風」でした。
*ドージェは(Doge)はヴェネチアの共和国元首の事、たっぷりのチョコレート&クリームチーズを加えたっ贅沢なベークドケーキです。

ワインは、ソービニオンを合わせました。ハーブソースにピッタリでした。
レッスンに参加された方はヴェネチアの春を感じていただけましたか?

実は、私、3月末に家族で「イタリア満喫ツアー」をする事なっています。
もちろん、ヴェネチアへも行きます!今回の滞在時間は短いと思いますが、この旅を切っ掛けにまた通ってしまうかもです。
by la-fonte | 2011-02-27 21:30 | お料理教室
<< ピエモンテのお料理 「イタリア好き」のイベント >>