人は人に支えられて

 震災から2週間以上経ちました。
毎日、被災された方々の避難所の様子がテレビで放映されます。
日を追うごとに物資や救援の人々が届いているからでしょうか?
被災地の方々の表情が少しづつではありますが、明るくなって来ている様な気がします。
「現実を受け止め、これから復興に向けて頑張って行きます!」
とコメントされた方さえいらっしゃいました。
逆境に立ち向かい、明るく振る舞われている、そんな様子を見て、
「励まされているのはもしかしたら自分ではないかしら?」とふと思いました。
被災地に思いを寄せている私達が、知らないうちに大きなパワーを戴いているのかもしれません。
そう、人は支えて支えられて生きて行くものです。
最近良くテレビで流れる。
「日本の強さは団結力です。がんばりましょう!」
「大丈夫一人じゃない 世界中の皆が居ます!」
「皆でやれば大きな力に・・・」
その言葉をひとつひとつ噛みしめると、代償は大きかったけれども、もしかしたら自然が
日本を一つに・・・世界を一つに・・・  希薄になりがちな人との結びつきを強めてくれたのかもしれないと思ったりもします。
確かに人は人によって支えられ、人の姿や自然に教えられ成長して行くのです。
それを思えば、私も自身もラフォンテもたくさんの方々に育てて戴きました。
それに応えられるように、これからも、皆が元気に笑顔になれるお料理を考えて作って行けたらいいなっと心から思っています。
by la-fonte | 2011-03-26 08:18
<< イタリアに励まされて! 自分に出来る事 >>