イタリアに励まされて!

昨日まで、春休みを戴き10日間ほどイタリアへ行って来ました。
今回は仕事を引退した、両親を連れて行く事が目的、なるべく多くの場所を見てもらいたかったので、ミラノからナポリまで駆け足で回って来ました。とっくに70歳を超えた両親にはちょっとハードだったかもしれません。(でも私以上に元気でした・・・)

d0128354_020911.jpg出発前は震災の事もあり、「こんなに日本が大変な時に・・・」とも思ったのですが、「今は一人一人が元気になる事も大切!」と家族で話し合い出かける事にしました。
その結果、もちろん!家族全員が元気になり戻って来ました!!
今は、この元気を周りの方々に伝えて行きたいと思っています。

そう言えば、今回、行く先々で「日本は大変だね~!でも、頑張れよ!」と色々な方々に声をかけられました。
また震災後の日本人の落ち着いた態度にとても好感を持っている、「本当に素晴らしい国だ!」とも言ってくれました。
d0128354_0163296.jpgイタリアの友達には一通り電話をしたのですが、皆が私の家族の無事を喜んでくれ、口々に日本を励ましてくれました。
お菓子屋さんのウインドーには復活祭のお菓子が可愛く並び・・・(写真上)気分も明るくなり、日本は、こらからも世界中に励まされて元気になって行くと感じました。

今日は、最後に日に訪ねた、ローマの「カンポディフィオーリの市場」写真をお届けします!
カンポディフィオーリと言えば、ローマの中でも活気に溢れたメルカートの一つです。
d0128354_0171782.jpgそして、15年ほど前、私がテレビ番組でイタリア担当レポートの折、古代料理研究家の取材をした場所です。
若さに溢れた過去の自分からも励まされながら・・・とても懐かしかったです!

旅でもらったエネルギーで、でラフォンテのお料理もバージョンアップして行きますので御期待ください。
by la-fonte | 2011-04-05 22:15 | 旅行
<< 野菜からのパワー 人は人に支えられて >>