人気上昇中?ホワイトアスパラ

 「最近、流行ってるのかしら?」と思う野菜がフレッシュのホワイトアスパラです。
(以前は缶や瓶詰の物が多かったですね。)
人気上昇中?ホワイトアスパラ_d0128354_1691727.jpgこの所、イタリアン・フレンチ・ワインバーと御食事に行くお店お店で、必ず、季節のお勧め料理に登場しています。
なんで、急きょ、ラフォンテも中級の「春野菜ソース」に取り入れました。レッスンに参加された方いかがでしたか?

人気上昇中?ホワイトアスパラ_d0128354_1610207.jpg先週伺ったお店では、ムースで出て来ました。ソースはグリーンアスパラ(写真上)それから、パスタに仕立てた物には、他の春野菜と共にボッタルガ(カラスミ)添えてありました。(写真下)
うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、先日伺ったお店では、フランス領バスク地方からの物が出て来ました~。
ものすごく太いにもかかわらず、味がギュッと凝縮されていました。シンプルに茹でて、ポーチドエッグとパルミジャーノが添えてありました。
人気上昇中?ホワイトアスパラ_d0128354_16105174.jpgどれも、とっても美味しかったです!
でも、どうして最近人気上昇中なのかしら?
ひとつは「季節限定」ってことかな?
楽しめるのは3月~5月の2~3ヶ月位ってところです。アスパラが出てきたら、葉緑素が出ない様に、土を盛って、黒い布をかけて栽培するのですが、太陽が強くなると栽培不可能・・・
そう、グリーンアスパラになってしまうわけですね。
イタリアにも、ベネト地方の「バッサーノ デル グラッパ」産の物がとても有名です。3~4月に「ホワイトアスパラ祭り」があるんですよ!
そのお祭りに偶然通りかかった事があるのですが、立派なアスパラの品評会って感じでした~。
ホワイトアスパラの魅力は香りとほろ苦さだと思います。
シンプルに茹でるかソテー又はグリルして、オリーブオイルに漬け込むのは最高です!
何かを添えるなら、半熟卵&熟成チーズが私としてはお勧めです!
楽しめるのは、あと数週間かしら?
3月位までは、輸入物が多かったのですが、4月に入って国産の物も出て来ました。
皆さんも、ぜひこの「ホワイトアスパラ」を楽しむ時期を逃さないでくださいね~。
by la-fonte | 2011-04-21 16:16 | お料理
<< 新緑の庭 野菜からのパワー >>