花咲く季節

ここの所、天気も良くって、本当に爽やかな季節です!
六本木六丁目の私のお散歩コースにジャスミンが垣根になっているところがあるのですが・・・今まさに花の時期です。近づくととても、良い香りが漂います。
d0128354_15401591.jpgそして、白くて可憐な花を手にとると、私は決まってフェリーニ監督のイタリア映画「La storada(道)」(1954年)を思い出します。
(実は「道」も私の好きな映画、ベスト5に入ります。)
なぜ、ジャスミンの花を見ると?
実はジャスミンはイタリア語でジェルソミーナと発音します。
ジェルソミーナは「道」の主人公の女の子の名前なのです。
彼女はジャスミンのように、短い時間、人生の苦悩に耐えながらも、さりげなく咲いた純真な心を持った娘でした。
「道」は決してこの季節に合った、明るいストーリーではありません。
古くセピア色の画面からは、むしろ人生の苦難が伝わってくる「孤独」を描いたシリアスな話です。
なんて、話を始めると、また、今週も映画の話になってしまうので、この辺でやめて~
d0128354_15405296.jpg
今日は、少しだけ、我が家の庭のご報告をします。
 今、レモンが花盛りです。高さは2m位なんですが上から下までびっしりと咲いています。
紫を帯びた白い花が可愛いでしょ!
香りは、ジャスミンよりも優しく、レモンの清涼感が感じられます。
実を結ぶように、人工的に授粉もしているし、ミツバチも手伝ってくれているので、今年のレモンは大豊作だと思います。
ご期待ください!
d0128354_15415995.jpgあと、写真を取ってくるのを忘れたのですが、黄色いバラも満開!
とっても綺麗です!ハーブも花が咲き、エネルギーに満ちて、我が家の庭は、1年で一番美しい季節かもしれません。
それから、2階の出窓に植えた赤いゼラニュウムもひときわ輝いています。
道を行く人が見上げてくれることも多く、ちょっと我が家の誇りです。

お花を眺めながら、梅雨に入るまでの爽やかな、季節をもうしばらく楽しみたいと思います。
by la-fonte | 2011-05-20 15:51 | 最近。。。
<< エキスパートコース修了パーティー 映画ウィーク >>