Pizza alla napoletana

 先週の基礎Aコースのテーマは「家庭で出来るピッツア」
二人で一組になって生地から焼き上げましたが、参加された方々、いかがでしたか?下がレッスンで焼いた物です。
Pizza alla napoletana _d0128354_18533662.jpg

Pizza alla napoletana _d0128354_1853391.jpg

ところで、ピッツアと言えば、Pizza alla napoletana がすぐ浮かんで来ますよね。そう、Pizzaの発祥はナポリです。
今日はその歴史をご紹介しますね。ナポリは1503年から、約2世紀スペインの支配下にありました。「その日に食べる物さえあれば、働かないで遊んでいた方が良い」というナポリの民衆を統治するのに、スペイン総督は3F政策という統治方法を取りました。
3つのFとは、小麦粉(Farina)祭り(Festa)絞首刑台(Forca)の頭文字です。つまり、民衆に適当な量の小麦粉を与えて飢えをしのがせ、祭りを催して適当に喜ばせ、必要に応じて絞首刑台に人を送って権力者の恐ろしさを示すというわけです。Pizzaはまさにこうした環境からナポリの地に根付いてイタリア全土へ広まって行った問う訳です。
Pizza alla napoletana _d0128354_18562210.jpg

遊び好きのナポリ人も、小麦粉を練ってトマト・チーズ・オリーブオイル、これさえ食べていれば満足感と栄養は保証されていたという事ですね。日本にもだいぶ根付いてきましたね〜。
 そう言えば、ナポリの名店「Da Micele」が先日 東京・恵比寿に上陸しましたね。1870年から続く老舗で、ナポリ店はいつ行っても20m以上の行列が出来ています。メニューは「マルゲリーとマリナーラ」の2種類だけ。天井が高く殺風景なお店で誰もが大きな口を開けてPizzaを頬張る姿が、なんともナポリらしい!そして自分もそこに一体化するのが楽しくって、もちろん味も最高!ナポリに行ったら必ず行くお店の1つです。(下はラフォンテのマリナーラです。)
Pizza alla napoletana _d0128354_18564940.jpg

それが日本で食べれる様になるなんて!嬉しいですね。今は、日本もかなりの行列だそうですが、並ぶ覚悟で近いうちに行ってみたいと思います!
by la-fonte | 2012-07-08 19:01 | お料理教室
<< La cucina sicil... capponmagro=カッポ... >>