マンマの料理フェスタ 2012 赤穂

11月23日・24日に兵庫県赤穂市で行われた、フリーマガジン『イタリア好き』主催のイタリアマンマの料理フェスタのお手伝いに行ってきました。
レッスンの合間を縫ってでしたし、遠距離のため数時間しか滞在出来なかったのですが、とても有意義な時間でした。
マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15441682.jpg

このイベントは、料理上手なプーリア・ウンブリア・ピエモンテのマンマ3人が来日して腕を振るってくれると言うものです。
マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15481712.jpg

素朴な料理は「自然の中で開催してこそ意味」があるという松本編集の考えで現地の人気店「サクラ組」の西川シェフの協力で赤穂が選ばれたとのことです。
私はオープニングイベント・プーリアの会をお手伝いしました。
と言っても、ちょっとパスタ作りに関わったり〜お皿を運んだり片付けたり、通訳をした位だったんですが〜。
マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15442383.jpg

マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15442817.jpg

マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15442135.jpg

マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15442548.jpg

会場の外では、地元の特産品が並ぶ「赤穂メルカート」が開かれていました。
今回のイベント 粉やチーズ等は、マンマ達が現地から持ってきてくださったそうですが……
マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15504220.jpg

マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15503993.jpg

野菜は地元の農園で作ったイタリア野菜だそうです。新鮮で美味しそうな物ばかり!!日本の地方食材にもこれから注目したいと思いました。
私は後ろ髪を引かれながら、1日目の夜に失礼しましたが、その後Facebookで、無事終了した報告を数多く拝見しています。
 短い時間とは言え、今回参加して、私の料理の原点はやっぱりマンマのお料理だな〜っと再確認!
 これからも、イタリアンに関わる「イタリア好き」の一員として、この素朴さ&温かさを広めて行きたいと心から思いました。
マンマの料理フェスタ 2012 赤穂_d0128354_15504672.jpg

そして、このイベントがこれからも続いて行く様にラフォンテも「イタリア好き実行委員会」に協力して行きたいです!!
イベントに関わった方々、本当に本当にお疲れ様でした。
懐かしい方や新しい方、色々な出会いが出来て嬉しかったです。(今回、ラフォンテは中途半端なお手伝いで申し訳ありません〜。)
by la-fonte | 2012-11-25 16:04 | イタリア
<< エキスパートコース 3期がスタ... 美食のブルゴーニュ その3 >>