ウンブリアのドルチェ「セルペンティーノ」

 2013年がスタートしました。今年は巳年。
イタリアでも蛇は幸運を運んでくる縁起物(Portafortuna)とされています。
実は、中部イタリアのウンブリア州には、「トルチオーネ セルペンテーノ」という大蛇や鰻をイメージした伝統のお菓子があります。
下の写真は、エキスパートコースで再現したものです。
d0128354_14505621.jpg

これは、ペルージャの近く、イタリアで2番目に大きな湖「トラジメーノ湖」の湖畔の村で、幸福を呼んでくる「大蛇」の形を真似て、昔から作られて来たものだそうです。この地域は鰻を食べる事でも知られています。(意外な日本との共通点がありますよね〜。)
 イタリアにもこんなドルチェがあるなんて〜。どこの国にも「蛇」にまつわる伝説ってあるものですね。お菓子の方は形がダイナミックで、食べれば一年間、エネルギッシュで安泰って感じでしょうか?そんな巳年にあやかって、皆さんにとって今年が素晴らしい年となりますように!
ラフォンテも美味しい幸せな食生活の御提案をたくさんして行きたいと思っています!一年間宜しくお願いします!
by la-fonte | 2013-01-10 14:57
<< 2013年初エキスパートコース 2013年が良い年でありますように! >>