冬の郷土料理

 1月の上級コースは「北イタリア山の味覚」と題して、トレンティーノ アルト アデジェ州とフリウリ ヴェネチア ジュリア州の料理を特集しました。
この辺りはイタリアも最北端、日本人にはあまり馴染みのない州かもしれませんね。私も以前、駆け足でしか回れなかった所ではありますが、ドイツやオーストリアの影響を受けた興味深い郷土料理に出逢えた場所でした。
少し、アレンジを加えたお料理を御紹介します。
冬の郷土料理_d0128354_2327238.jpg

ジャガイモとチーズを混ぜて焼いた「フリーコ」フリウリ地方の一品です。
冬の郷土料理_d0128354_23271128.jpg

大麦のミネストローネに浮かべたパンのニョッキ「カネデルリ」素朴な味わいです。
冬の郷土料理_d0128354_23271538.jpg

「豚肉とリンゴのクリーム煮込み」アレンジでゴルゴンゾーラチーズで仕上げました。
冬の郷土料理_d0128354_23271813.jpg

フリウリ州 トリエステのお菓子「プティッツィァ」中にチョコレート&ナッツが巻き込んであります。巳年にふさわしいかな?っと思い選びました。

イタリアにも、まだまだ知られていないお料理がたくさんありそうですね。私は今年も現地に行って、沢山の郷土料理に出会いたいと思っています。

最後に、昨年行ったトレンティーノ アルト アデジェ州の美しい街「ロベレート」の画像をお届けします。
冬の郷土料理_d0128354_23272292.jpg

by la-fonte | 2013-02-04 22:26 | お料理
<< 料理最終回 エキスパートコース La cucina Piemo... >>