エキスパートコース その1 プーリア州

5月に開講したラフォンテ「エキスパートコース」
お料理の専門家を目指して、今期は10名の方々が勉強中です。
第1回目のテーマは南イタリア「プーリア地方」
レッスンのごく一部ではありますが、御紹介したいと思います。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00043307.jpg
プーリアの食材です。最近は日本でも見つけやすくなりましたね〜。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00074938.jpg
プーリアのパスタと言えば「オレキエッテ」一つづつ手作りにしました。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00044015.jpg
ズッキーニをタップリと入れた名物料理「ティエッラ」
このテラコッタは10年程前にプーリアから持って帰って来た物です。
大切に使って来ました。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00060763.jpg
お米&ムール貝&トマトを加えて炊きあがりました。
リゾットよりお米が柔らかく炊けますが、具材の美味しさをたっぷり吸ってくれます。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00050922.jpg
手作りの「オレキエッテ」はチェリートマトをたっぷり使った、
シンプルなトマトソースと合わせました。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00050423.jpg
野菜をたっぷり使ったアンティパストはこんな感じです。
バランスの良い食事がこの地方料理の魅力ですね!!
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00053472.jpg
牛肉のインボルティーニ中にはマッシュポテトが巻かれています。
合わせたワインはプリミティーボ。ピッタリでした〜。
エキスパートコース その1 プーリア州_d0128354_00055369.jpg
アーモンドのクッキーです。プーリア出身の友達からの直伝です。

この1年間、受講生の皆さんと共に「イタリアの各地方料理」
を作れる事をとても楽しみにしています。ブログでも時々御紹介させて頂きます。


by la-fonte | 2014-06-30 12:52 | お料理教室
<< エキスパートコース その2 カ... パドヴァのメルカート >>