秋のパスタレッスン ご報告

シルバーウイークが終わってしまいましたね。
今年は、5連休の方も多かったかもしれません。
天気にもめぐまれましたし、皆さん 楽しい休日を過ごされたことでしょう!
私は特別、遠出もせずゴルフに行ったら、トレッキングをしたり、
爽やかで健康的な休日が過ごせました。
さて、連休が明けた週末、ラフォンテでは「秋のパスタレッスン」
を行いました。
秋のパスタレッスン ご報告_d0128354_17344753.jpg
今回は小麦粉・全粒粉・セモリナ粉3種類の粉を使って、
皆さんに、様々なパスタ作りに挑戦していただきました。
秋のパスタレッスン ご報告_d0128354_17351550.jpg
上の画像を見てください!
粉が違うと、こんなに仕上がりの色が違います。
それを、ロングパスタや、ショートパスタに仕上げました。
全粒粉を練りこんだ真ん中の茶色い生地はキッタッラにしたのですが、
粉の味が良くわかり、私のお気に入りです!
秋のパスタレッスン ご報告_d0128354_17345406.jpg
上はピエモンテの「タヤリン」
下は南イタリアの「カバテッリ」です。
秋のパスタレッスン ご報告_d0128354_17351138.jpg
こちらの講習会は最後のお食事タイムも好評!
秋をイメージしたアンティパスティ
それぞれに合わせたソースで出来立てのパスタ3種類!
セコンド&ドルチェも付きます。ワインも勿論です!

今回も皆さん「無言無心」にパスタを作られていました。
私も、とても楽しい時間でした!
パスタは全てお持ち帰りだったので、お家で楽しまれた事と思います。

次回は年明けに「冬のパスタレッスン」を予定しています。
寒い季節は、ラビオリ・トルテリーニ・カペリッティ・アニョロッティ等
詰め物をしたパスタを特集するつもりですが、
オーブンを使った、ラザニアやカネロニも良いですね。
次回も楽しい企画をしますので、今回いらしゃれなかった方、
是非ともご参加くださいね!!

◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2015-09-29 17:36 | お料理教室
<< イタリア好き マンマのフェスタ... 夏バテ回復にイタリアの郷土料理! >>