色彩が綺麗な パスクワ料理

2016年のパスクワ(復活祭)は3月27日でした。
キリスト教ではキリストが復活した、とても大切な祝日です。
この時期イタリア人との会話やメールの必ず、
「Buona pasqua!」(ブォナ パスクワ)と締めくくられます。
イタリアでは春を告げる大切な行事ですから…
色彩が綺麗な パスクワ料理_d0128354_11322021.jpg
ラフォンテでも復活祭をイメージしたお料理をご紹介して来ました。
季節柄は春を告げる明るい色彩の物が多いです。

上の画像は、「おもてなしコース」のパスクワ料理
イタリアンカラーをイメージしてコースに仕上げました。
リゾットで作ったティンバッロの中からは
ラグーソースがトロッと出来てきます。
色彩が綺麗な パスクワ料理_d0128354_11322356.jpg
こちらは、中級ヴェネチアを意識したパスクワ料理です。
白アスパラ・グリーンアスパラにパプリカソースが
お皿を明るくしてくれました。
トレビスのインボルティーニも評判が良かったです!
エッセはヴェネチアの伝統的な焼き菓子です。
色彩が綺麗な パスクワ料理_d0128354_11322714.jpg
パスクワと言えば卵料理・仔羊が欠かせませんが、
スタッフドエッグのサラダは定番です!
こちらのティンバッロはトルタサラータでナスのラグーを包みました。
ラムにはゴルゴンゾーラとアーモンドで作ったペーストを
塗って焼き上げました。軽めな赤ワインがぴったりです!
プーリアの揚げ菓子「ペットーレ」はふわふわです。
色彩が綺麗な パスクワ料理_d0128354_11325279.jpg
では、最後に2年前の4月にベネト地方のパドゥバの
メルカートで撮った「ホワイトアスパラ」の画像をどうぞ!

私は春から夏にかけてお料理するのが一番好きかも〜
鮮やかな色彩の野菜が、「楽しくお料理しましょう!」
っと 語りかけてくる気がするんです!!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2016-04-12 11:58 | お料理教室
<< 第6回 イタリア地方料理・特... 春のイタリアンをお届けしています! >>