第3回エキスパートコース ご報告

食のエキスパートを養成する
ラフォンテ「エキスパートコース」
今期は7名の方が受講しています。
第3回は南イタリア「バジリカータ・カラブリア」
の二つの地方のお料理を作りました。
カラブリアは少しご無沙汰ですが、バジリカータは昨年旅行で訪れた地方です。
第3回エキスパートコース ご報告_d0128354_15412834.jpg
バジリカータの郷土料理としては、サルシッチャを手作りにしたり、
代表的なストラッシーナーティというパスタとお魚のラグーを合わせました。
マテーラのパーネに似せて大きなパンも焼きました。
カラブリアと言ったらやっぱり唐辛子、
お肉をつかった唐辛子ペースト「ンドィア」は今回も人気でしたし、
手作りの生シラスを使った「ロサマリーナ」は、
マグロ料理と合わせて召し上がっていただきました。
南イタリアの料理は、シンプルな調理法で素材を生かした物が多いです。
ご自宅でも再現しやすいのも特徴です。

楽しいレッスンの後は、
皆さんイタリア半島の爪先の地方が短かになったようでした。

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから

by la-fonte | 2016-07-22 16:13 | お料理教室
<< 夏のパスタレッスン その1 ご報告 夏の手打ちパスタ&サルサ に参... >>