Buon anno ! 1月号のUn argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)

皆さん、Buon Anno!
あけましておめでとうございます。
希望に満ちて、2017年を迎えられたことと思います。

今年ラフォンテは20周年を迎えます。
ここまで来れましたのも、皆さんの御心あってこそと、
心から感謝しています。
「イタリア料理の情報源になる!」という初心を忘れずに、
これからも頑張って行きますので、
今年も、どうぞ、ラフォンテをよろしくお願いします。
d0128354_22514826.jpg
さて、昨年から始まった Un argomento della cucina italiana (イタリア料理の話題!)
第3回目は、年初めにやって来る「魔女ベファーナ」のお話です。
クリスマス・新年とイベントが続いたイタリアの締めくくりの行事として
1月6日にベファーナ(BEFANA)というお祭りがあります。
元々、これは異邦人の東方三博士によって幼いキリストが
見出された公現祭と呼ばれる宗教行事の一つだったそうです。
でも、いまでは宗教色も薄れて、
いたずら好きな「魔女ベファーナ」がやってくる日という事になっています。
d0128354_22572131.jpeg
クリスマスが過ぎると、お菓子屋さんのショウウインドウに、
ホウキに乗った魔女の人形が飾られるようになります。
リアルにちょっと怖いもの、アニメの様に可愛いもの、その人形も様々です。
d0128354_22571659.jpeg
「魔女ベファーナ」は1月6日の朝やってきて、
良い子にはお菓子やプレゼント、
悪い子には炭を置いて行くと言われています。
きっと子供達はお菓子欲しさにクリスマスを過ぎると
良い子になるのでしょうね! 可愛いですね! 
そんな姿にお菓子をたくさんプレゼントしたくなる気持ちもわかります。
そして前夜、枕元に一番大きい靴下を吊るして眠るのだそうです。
ちょっとサンタクロースに似ていますね。
d0128354_23010779.jpeg
次の日の食事は食卓を囲みながら、ベファーナからもらった
プレゼントを自慢し合うのだとか・・・。
ベファーナの日は、お祝いムードから、学校や仕事に戻る
区切りの日でもあるようです!

皆さんも来年1月5日の夜は靴下を吊るして眠ってみては?
新しい年の素敵なプレゼントが入っているかもしれませんよ!

では、次回のUn argomento della cucina italianaもお楽しみに!

ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2017-01-01 22:40 | イタリア料理の話題!
<< 「イタリア地方料理・特産物 ご...      1年間ありがとうござ... >>