ふらっと北陸 食べ歩きの旅


最近、フェイスブックで知り合いになった福井の方から、
11月6日に越前蟹が解禁になるからいらしゃいませんか?
とお誘いを頂き、やはり、ネットでお友達になった
熊本の方と、12月9,10日と1泊2日で 伺ってきました。
ふらっと北陸 食べ歩きの旅_d0128354_01055463.jpeg
仕事を終えて、15時55分の飛行機に乗り、
1時間程で、北陸の玄関口「小松空港」へ到着!
夕暮れ時の幻想的な空が私を迎えてくれました。
空港で九州の友人とは空港で待ち合わせて、一路福井へ😁
ふらっと北陸 食べ歩きの旅_d0128354_00024029.jpeg
福井市内の、「ソバッテリア」というお洒落なお蕎麦やさんで、
お茶会をしました。初めて顔を合わせる方ばかりですが、
とっても楽しいおしゃべりタイムを過ごしました。
ふらっと北陸 食べ歩きの旅_d0128354_01061659.jpeg
その後、「吟楽」という、老舗の割烹屋さんへ
蟹会席 最高に美味しかったです。
やはり、地産地消 現地でいただく味は格別ですね。
越前の日本酒にぴったりでした😁
ふらっと北陸 食べ歩きの旅_d0128354_01063524.jpeg
福井で一泊して次の日は、
「今日は、海鮮じゃなくって やっぱりお肉ね!」
っと、岐阜県へ飛騨牛を求めて白川郷へ。
私は、ここは3回目だったんですが、
山間の世界遺産の村は、いつ来ても情緒のあるところです。
そして、お味噌をタップリつけながら焼く、
「朴葉焼き」風味が良くってとても美味しかったです。
私はドライバーではかったので、濁り酒も頂きましたよ!
ふらっと北陸 食べ歩きの旅_d0128354_01064565.jpeg
フライトの時間まで3時間あったので、最後の仕上げは、
金沢の東茶屋街へ甘味を求めて伺いました。
温かい「栗ぜんざい」最高でした!
っということで、「ふらっと北陸食べ歩きの旅」を終えました。

少し前までは知らなかった方々と知り合えて
一緒に各地の美味しいものがいただける、
本当に今ならではの出逢い、そして旅ですね。
次回は「ふらっと九州」に行きますね!
っとお約束して帰途につきました。


クックバッドのラフォンテページはこちらですよ!
https://cookpad.do/owners/10655

イタリア情報を知りたい方は、

こちらへ→http://www.lafonte-cs.com/index.html



◆ラフォンテ公式サイト
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆グルメブログ
◆ラフォンテFacebookページはこちらから



by la-fonte | 2018-12-16 23:55 | 旅行
<< Buno natale! メリ... passionleaders ... >>