料理リレーに参加させて頂きました!

コロナウィルスが騒がれる中、

料理家の脇雅世先生 @masayowaki が発起人となって始まった「料理リレー」

参加させて頂き、私も参加させて頂きました。

フェイスブック、インスタグラムに載せております。

そちらからも、ご覧になってください。


以下脇雅世先生からのメッセージです。

***********************************************

世界中が危機感であふれている毎日です。今週末は外出自粛ということでおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理で繋がることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになる事を願って  2020.3.29

***********************************************


イタリア食文化研究家の私の紹介レシピは


<<家族で作ろう ナスのポルペッティー マンマの味>>
南イタリアの家庭料理です。ポルペッティを食べ終わったソースには、ナスやお肉の美味しさがたっぷり出ているので、次の日には、是非パスタに絡めて召し上がってください。残り物も無駄なく食べるマンマの知恵が感じられます。♡

料理リレーに参加させて頂きました!_d0128354_10051291.jpg
材料 (4人分)
ナス           3本
合挽き肉         150g
パン粉        大さじ4
パルミジャーノ    大さじ2
卵           1/3
トマトソース      300cc
(トマト缶でも可能)
塩・胡椒・オリーブオイル 適量
飾り     イタリアンパセリ

<作り方>
①ナスは1cmの角切りにして、塩を当てて絞り、オリーブオイルで
 炒めて冷ましておく。
②フードプロセッサーに①と合挽肉~卵までを合わせて、粉砕したら
 味をつけておく。
③お鍋に、味をつけたトマトソースを温めて、②をスプーンで落とし
 ていく。
④蓋をして1015分煮て味を整える。
⑤お皿に盛り付けて、イタリアンパセリをあしらう。
======================

料理リレーに参加させて頂きました!_d0128354_10051430.jpg
いち早くコロナが終息して、皆さんと笑顔でお目にかかれる日を楽しみにしています。
それまで皆様頑張りましょう!
Ci vediamo a presto !
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::

イタリア情報を知りたい方は、

こちらへ→http://www.lafonte-cs.com/index.html



◆ラフォンテ公式サイト
◆ラフォンテ ダイエット サロン
https://www.lafonte-cs.com/diet/index.html
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2020-04-21 10:05 | 最近。。。
<< kayanoのお家ご飯 その1 「ミネラル発酵ドリンク」を作り... >>