川越 醤油パーク


冬晴れの先日
川越郊外の笛木醤油さんの「醤油パーク」へ行って来ました。

改めて自分の短に楽しい事って結構たくさんあるな!と思いました。
川越 醤油パーク_d0128354_09482643.jpg

笛木醤油は江戸時代から、蔵の街にもお店を構える

醤油蔵で以前は街中に醸造所がありました。

春先には発酵の匂いが漂っていたのを子供心に覚えています。

現在、仕込み蔵は街の郊外に移ったのですが、そこで、

毎日「醤油の楽校」と言う醸造所見学が行われていとう事で、

家族で行ってきました!

冬場なので、静かな発酵ではありましたが、

冷やりとした蔵の中 微かに発酵が進んでいるのを感じる事が出来ました。

見学をしながら、ワインのワイナリーを思い出しました。

どちらも発酵という工程で食品を作るので、工程が少し似ています。

微生物が作り出す芳しい香りと繊細な味、

発酵食品の素晴らしさを改めて感じた1日でした。
という事で、今年は短な発見を大切にしたいと思いました。

◆ラフォンテ公式サイト

◆ラフォンテ ダイエット サロン
https://www.lafonte-cs.com/diet/index.html
◆ブログ「ラフォンテの風」
◆ラフォンテFacebookページはこちらから


by la-fonte | 2022-02-11 09:52 | 最近。。。
<< 箱根 強羅花壇 ピエモンテ料理が美味しい季節 >>