お気に入りレストラン「マキムシ セツ」

皆さん!だいぶ過ごしやすくなりました。そして、迎えた食欲の秋!(^^)!
今日は、私が気に入っているフレンチレストランを御紹介します。
それは六本木の「マキムシ セツ」です。元々は中級コースの千葉ちゃんから教えていただいたのです。確か昨年の6月の事でした。最近でこそ2ヶ月に1度のペースですが、初めの頃は、ほぼ毎月通っていましたヨ。場所は、ミッドタウンの近くです。
レッスンの時に良く私が話題にするので、いらした生徒さんも多く、皆さん満足されています o(^-^o)(o^-^)o
d0128354_0494971.jpgお店のコンセプトは、
「フレンチベースの和風味レストラン!」
旬のお魚料理がとにかく美味しいのです!盛り付けも美しく、最近は、こだわり野菜との組合せが抜群です。
先日、真っ赤な彼岸花をあしらった便箋で山岡シェフから「また、お待ちしています!」の直筆のお手紙をいただきました。
入っていたパンフレットには、「新鮮な魚介を中心に旬の素材を日本人の好みに合うようアレンジ、フレンチをベースにした新しい和の美味しさでおもてなします。和風味とフレンチのコラボレーションによる小粋な美味しさをお楽しみください!」とありました。確かに創作フレンチって感じです。
上の写真が、春に戴いた付き出し、下の写真が夏に戴いたメインの「野菜と鯛の赤ワインソース」です。
d0128354_0502891.jpg私が通うようになってからなのかしら?コースにパスタも入れてくださるようになったし、お料理にますます磨きがかかりシェフ本当に頑張っている!て感じですよ。
ホールの寒梅千秋さんのほっといてくれるさり気ないサービスも大好きです!
それにしても、「マキムシ」って面白い名前ですよね。
昨年の私のお誕生日に
「マキムシに行きませんか?」ってお友達をメールで誘ったら、「マキシム ド パリ」なんて高くて行けません!」と即座にお断りのお返事を戴いてしまいました。
(誤解は解けて楽しくお食事したのですが….。)
ほんとに「マキシム」と名前がそっくりですものね。赤を基調にした店内も何となく似ています。どうも、漫画「オバケのQ太郎」の中でマキシムを文字って「マキムシに行こう!」という場面が名前の由来のようですよ!
さってと秋の味覚を戴きに、イタリア出発前に行こうかな~。
イタリア人って案外お魚料理が下手だからな~。
まだの方は、是非一度どうぞ!
内容が充実した料理は3,400円と5,500円の2コース、ワインはボトル3,000円~です。
コストパフォーマンス 最高! ですよ。
最近テレビの「ソロモン流」に出たそうだから混んでいるかも!
予約は必ずしてくださいね。詳しくはヤフーグルメで検索できます!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000681601/0002590357/ktop/
by la-fonte | 2008-09-21 00:09 | お料理
<< 久々のワイン会(シチリア編) 2008年 ラフォンテイタリア研修 >>