メルシャンGrando Tasting に行ってきました!

 7月7日(火)グランドハイアット東京で行われた、メルシャンのグランドテイスティグに参加させて戴きました。メルシャンが取引している世界中のワイナリー23社が結集、300種以上のワインがティスティング出来る盛大なイベントでした。メルシャンと言えば、フランスはシャンパーニュのポメリー、ボルドーのドゥルト、ブルゴーニュのピエール・アンドレ、またカリフォルニアはかの有名なロバート・モンダヴィイタリアなら、ピエモンテのカペッタ、ヴェネトのネグラーレ、トスカーナのルーチェ・デッラ・ヴィーテ 他 ドイツ・スペイン・ニューワールドにも力を入れていて、本当に魅力的な取引先ばかりです。
メルシャンGrando Tasting に行ってきました!_d0128354_1935239.jpgワイナリーが売りにしているワインはほとんどティスティングしました。
それでも、あまり強くない私なので、試したのは30種類くらいかしら??(もっと強い肝臓が欲しい!!)
どれも美味しかったのですが、私のベストは白はモンダヴィのピノグリ・赤はルーチェかな~。そうそう、驚くぐらい美味しかったのが勝沼のシャトーメルシャンのラインナップでした。
マリアージュを楽しむために、サバ寿司が出たのですが、やっぱり日本食には日本の土地が生み出すワインが合うみたいです。伝えたいのは「日本のフィネスとエレガンス」との事。
白は北信シャルドネ、赤は桔梗ヶ原メルローが最高に美味しかったです。
国際コンクールで数々の受賞を重ねている理由がわかりました。
 実は私、4月から生まれて初めてワインスクールに通い始めました。
今までは、イタリアワイン中心に飲んできましたが、今後はもっと幅を広げて味わいたいと思っています。なので、今回のティング、とても良い勉強になりました。
下の写真はピエモンテのワイナリーカペッタの輸出部長のロベルト・ロッパ氏との一枚です。ピエモンテで暮らした事があるとお話したら、「是非ワイナリー見学に来てください!」との事。とてもSimpatico(親切)なおじ様でした。
メルシャンGrando Tasting に行ってきました!_d0128354_19363095.jpg
by la-fonte | 2009-07-12 19:50 | ワイン
<< 目指せ!アマルフィ産レモン! グルメ情報 韓国料理編 >>