2008年 10月 09日 ( 1 )

旅行の準備 イタリアへのお土産

今日、一日仕事をして、いよいよ明日からイタリアです!
皆さん、レッスンの折、またメールやお電話でたくさんの「いってらっしゃい!」ありがとうございました。 m(__)m (防犯防止ジャケットはかなりの評判でした!)
お陰様で元気に出発出来そうです。 !(^^)!
今回はミラノに到着して、3日間滞在した後は、ピエモンテのカネッリへ行きます。
リグーリアへの日帰り旅行など北イタリアの知り合いを訪ねながら、1週間ひとりで楽しんで、後半は恒例のラフォンテツアーです。
ナポリで集合してマンマの料理教室・ソレントのアグリツーリズモで研修・ワイナリーツアー・アルベロベッロでのホームステイと今回も楽しいプログラム満載! (#^.^#)
d0128354_23365032.jpgところで、最初の滞在地ミラノではラフォンテのコラムでお馴染みの池田美幸さんにお目にかかる事になっています。メールで常に連絡を取っているものの、お目にかかるのは5年ぶりです。何といっても、イタリア在住22年、イタリアワインに食文化、色々お話を伺うのが楽しみです!(^O^)
上の写真が美幸さんに頼まれたお土産です。インスタントラーメン・納豆・アンメルツect. 私がイタリアに居たときに懐かしかった物ばかりです。(気持ちわかるな~)
それより、カネッリのジョルジョに頼まれたものがなんと「生ガキ」(O_O)
メールで、「日本酒と美味しいんだよね!」ってリクエスト、どうもお酒はストックがあるそう…..。まさか、「生ガキ」を持参するなんて事は出来ないから、広島出身のアシスタントの菅ちゃんに帰省の折に見つけてきてもらったのが、「カキの燻製の缶詰」です。
試しに食べてみたら…..この私さえ、日本酒が欲しくなりました!!
d0128354_23372593.jpg カネッリには、以前、服部学園の講座で私のアシスタントだった山内千夏さんとサルデニアから藤田智子さんもいらっしゃる事になっています。
日本人の美女達でジョルジョを囲んで日本酒を酌み交わすことになりそう!(ああジョルジョて相変わらず幸せ) o(^-^o)(o^-^)o
 そして、南イタリアのファミリーのお土産は和菓子とリクエストがあった茶飲み茶碗など等….。なんだかんだとスーツケースが埋まってしまいました。そこで気になるのがウエイトです。最近、重量制限が厳しくなったという噂 (>_<)
出来上がったスーツケースを持ってみたら、20kgはありそう!
どうやって重さを量るのか友人に聞いたら、持ったまま体重計に乗り、自分の体重をひけば良いそう「なるほど!!」と思い体重計に乗った所「え~信じられない!荷物が重量オーバー(*_*)」っと思ったら勘違いして体重を少なく計算していました。
(なんと重量オーバーは私でした!グスン(:_;) でも良かった!)
それと、後半では、ナポリ在住の岩井美也子さん(コラムの南イタリア便り担当者)にもお目にかかる予定!
まぁとにかく、今回も人との御縁・触れ合いを大切にして、楽しんで勉強してきます!
持参するお土産以上の、お土産話・情報・レシピをお楽しみに!
それでは、「行って参ります~(^O^)/」
by la-fonte | 2008-10-09 12:15 | 旅行