2008年 10月 13日 ( 1 )

感動のポルチーニ

皆さん Buon giorno!
ミラノ4日目、今日は池田美幸さんの家にお邪魔しています。
彼女は食関係の通訳として活躍していらっしゃるので、もちろんながら美食家でお料理上手です。一緒にお料理をしたのですが、プリモピアットはキターラスパゲティーのポルチーニソースでした。(写真上)
d0128354_19141470.jpg厚切りのポルチーニ美味しそうでしょ!なんと、美幸さんが先週ミラノ郊外のトンテディレーニョの山で採ってきた物なのですって!
最近はメルカート(市場)で出回るものさえ、イタリア産が品薄で外国の物が多いそうなのですが、これは正真正銘のイタリアの香り高いポルチーニです。
ちなみに美幸さんはポルチーニ採り名人だそうですよ!
キターラスパゲッティーは私が担当しました。
本当に久しぶりにイタリアで手打ちパスタを作ったのですが、粉・水・空気、やっぱりイタリアは美味しいパスタを作る条件がそろっています。
「私ってパスタ打ちの天才?」って自画自賛してしまいました。
感動のポルチーニとともに、本当に美味しかったです!

d0128354_19155076.jpgセコンドは豚の骨付きスネ肉(スティンコ)のオーブン焼きです。
焼き時間は2時間半、途中で玉ねぎを入れて(写真は料理途中の物です)、さらにドライのプルーンとアプリコットを加えて肉汁をソースに仕上げます。
日本ではスティンコは手に入らないけれど、他の部位で応用すれば、今年のクリスマス料理に使えるかもしれません。
合わせてくださったワインは、トスカーナのPoggio l`Aiole カナイオーロ種100%の珍しい1本。
う~ん、本当に満足のプランッオ(昼食)、至福のひと時でした。
by la-fonte | 2008-10-13 14:30 | 旅行